TREND☆NOW

話題のアイテムや映画、注目のスポーツ大会など様々な流行を先取りして紹介するブログです。

山尾志桜里、政治資金疑惑で政調会長辞任ばかりか議員辞職の可能性も

      2017/01/30

民進党のエースと目されていた山尾志桜里議員に政治資金疑惑が浮上し政調会長を早くも辞任しなければならない流れになってきました。しかし政治資金疑惑が事実なら議員辞職まで追い込まれる可能性もあります。この記事では山尾議員の政調会長辞任と議員辞職の可能性に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク


週刊新潮が31日発売の記事で山尾志桜里議員の政治資金疑惑を報じました。山尾議員自らの資金管理団体に対し不可解な政治資金の動きがあったようです。

不可解な使途が指摘されているのは、山尾氏自らの資金管理団体「桜友会」の平成24年分の政治資金収支報告書だ。個人からの寄付の上限額を超える1144万円を山尾氏自身から受けたと記載。その後、寄付は920万円と今年1月14日付で訂正した。さらに、山尾氏が支部長を務める愛知県内の政党支部の24年分収支報告書では230万円分のガソリン代を計上していたことも判明。週刊新潮では当時のガソリン価格などをもとに試算すると走行距離は約21万キロメートル。地球5周分相当と指摘している。
【引用元:産経ニュース】

山尾議員は31日、国会内の民進党控室前で取り囲んだ記者団達から疑惑に対する説明を求められましたが「確認中」とだけ何度も発言しそれ以外は口にしませんでした。

山尾志桜里の経歴

山尾議員といえば待機児童問題で安倍晋三政権を追及し有名になりましたが良く知らない方もいると思うので経歴をまとめてみました。

名前:山尾 志桜里(やまお しおり)
生年月日:1974年7月24日
現年齢:41歳
出身:宮城県仙台市
最終学歴:東京大学法学部
所属政党:民主党→民進党

東京大学を出ているとはスーパー才女ですね。政治家になる前の職業は検察官だったそうです。
結婚をされておりお子さんも男の子が1人いるみたいです。2011年1月5日に出産したらしいので今は5歳ですね。
ちなみに旦那さんは元ライブドア役員だそうです。

また山尾議員には意外な過去がありました。
ミュージカルの『アニー』は有名だと思いますが、その『アニー』の初代アニー役を山尾議員が演じていたのだそうです。
オーディションに合格し見事アニー役を掴んだとのことです。

スポンサーリンク

政調会長辞任、議員辞職の可能性

期待されて民進党の政調会長に抜擢された山尾議員ですが早速いわゆる「政治とカネ」問題に直撃してしまいました。
もしこのままいつまでも「確認中」とだけ発言し責任説明を果たさなければ民進党のイメージダウンは免れません。旗揚げ直後で少しでも傷口を大きくしたくない民進党は山尾議員の政調会長辞任をやむなしと考えているかもしれませんね。

ただもし政治資金疑惑が事実だとしたら政調会長を辞任するだけで許されるのかという話になってきます。
ネット上ではすでに山尾議員に議員辞職を求める声も上がっているようです。



スポンサーリンク

 - NEWS ,


PAGE TOP