TREND☆NOW

話題のアイテムや映画、注目のスポーツ大会など様々な流行を先取りして紹介するブログです。

USEN元社員の名前や経歴は?ヤフーに広告を勝手に出し数千万円の被害

      2017/01/30

USENの元社員がヤフーに勝手に広告を出し数千万円の広告料を発生させたとし背任容疑などで逮捕されました。この元社員の名前や経歴など分かっている事を紹介したいと思います。また動機についても迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク


6月1日、有線放送大手「USEN」の元社員が背任容疑で警視庁に逮捕されていたことが分かりました。
捜査関係者の話によるとこの元社員は去年の8月、当時USENの広告を発注する仕事を担当していたそうなのですが勝手にヤフーに広告を発注し会社(USEN)に数千万円の広告料を発生させたといいます。

元社員がヤフーに発注した広告というのは利用者が検索サイトでキーワードを調べると、結果とともに関連広告が表示される「検索連動型広告」というもので掲載された広告を利用者がクリックするとクリック数に応じて広告主に課金される仕組みです。
この元社員は1クリックごとの課金額を通常の約10倍に設定していたそうです。そして検索サイトの利用者が数千万回クリックしたため今回多額の被害が出てしまったようです。
短期間にUSENの広告量が多額になっていることを不審に思ったヤフーにより今回の事件が発覚しました。
事件発覚後、元社員は退職していたといいます。

ヤフーに広告を勝手に出したUSEN元社員の名前や経歴!

逮捕された元社員について分かっていることをお伝えしたいと思います。

性別:男
年齢:30代
住所:埼玉県

現在分かっているのはこれぐらいで名前や顔などについての情報は見つけられませんでした。

次に動機についてですが元社員は「会社への腹いせでやった」と供述しているといいます。このことからUSENに対し恨みを持っていたことが分かります。
USENに関しては一部ではブラック企業との噂もあるようでパワハラ、いじめといったことがあったのかもしれません。警察にはここらへんの詳しい動機について調査してもらいたいものです。

おそらく元会社員はバレることを恐れずそれこそ元から退職する覚悟だったのでしょう。
しかし逮捕までされることは想定していたのでしょうかね・・・
恨みは晴れたかもしれませんがこれからの人生とても大変だと思います(^^;)

スポンサーリンク

ツイッターの反応




スポンサーリンク

 - NEWS ,


PAGE TOP