TREND☆NOW

話題のアイテムや映画、注目のスポーツ大会など様々な流行を先取りして紹介するブログです。

金沢市でも親が子供を山に置き去りに!田舎でのしつけあるあるなのか?

      2017/01/30

石川県金沢市でも親が子供をしつけという理由で山に置き去りにしていた事案が発生していたことが分かりました。これまでは大ごとにならなかっただけで実は山が近くにあるような田舎では子供を置き去りにするしつけはあるあるなのかもしれません。

スポンサーリンク


ここのところ北海道七飯町で起こった田野岡大和君行方不明事件に世間の注目が集まっていました。その大和君も今月3日無事に発見されましたがこの事件で親の行き過ぎたしつけがクローズアップされました。
というのも大和君はしつけのために親に山林で車から降ろされ置き去りにされたのでした。この大和君の事件はネットなどでしつけや教育について議論を呼び大和君の父親は激しい非難に晒されました。ただ大和君のお父さんも大和君が保護された後泣いて謝ったようですし大和君も明るい笑顔だったそうですから今後は周りがあまりとやかく言うこともないと思います。あまり父親の事を悪く言うと大和君が悲しむと思いますので・・・

田野岡大和君が山林で置き去りにされたのは5月28日で報道があったのは翌5月29日です。実はこの日以前の5月23日石川県金沢市でも親が子供を山に置き去りにし子供が一時行方不明になるという事案が発生していました。

石川県に住む小学2年生の男児が「宿題をしなかった」ことに対するしつけという理由で母親に金沢市額谷町の山道に置き去りにされたとのことです。
男児は一時行方が分からなくなったそうですが約3時間後に数100メートル離れたところで発見されたといいます。

報道によると母親は隣接市から長男を置き去りにした場所に向かい午後6時15分ごろにその場所に長男を車から下ろしその場を去ったとのことです。母親は数分後に現場に戻ったそうですが長男はおらず110番することに、結局午後9時25分ごろ数百メートル離れた山中でしゃがみこむ長男が発見されました。

小学2年生で7歳というと大和君と全く同じ年ですね。この母親は20代だそうですが宿題をしなかったぐらいでここまでするかという感じです。しかも日が暮れる時期に置き去りにするなんて男の子は怖かったはずです。本当にその日のうちに見つかって良かったと思いました。

スポンサーリンク

子供を山へ置き去りにするしつけは田舎あるある?

立て続けにこの様な事件があると山が近くにある田舎では子供を山へ置き去りにするしつけは良くあることなのかと感じてしまいます。
今の時代にそうかは分かりませんが確かに習わしみたいにそういったしつけが良しとされていた可能性もあります。

大和君のお父さんは確かに悪かったと思いますがそれでも大和君に対する愛情というか大事に思う気持ちは伝わってきました。
一方、石川県の母親に置き去りにされた男の子のこれからが心配になります。先ほど宿題をしなかったことに対するしつけだったとお伝えしましたがこの母親は車の中で長男に対し「宿題をしなかったから、『施設に入れてやる』といって車で山まで連れてきた。泣きながら嫌がっていたが無理やり車から降ろした」と警察に供述しているそうです。

これが本当だとすると本当に子供を愛しているのか疑いたくなります。若い母親のようなので育児ノイローゼなどに罹っている可能性もありますけど・・・

実はこの事件の後、石川県警金沢中署が心理的虐待の疑いがあるとして、金沢市児童相談所に通告したことのことです。
正直今は大和君よりも石川県の男の子の方が心配です。

スポンサーリンク

 - NEWS


PAGE TOP